小さき推しと箱庭で遊ぶ

ねんどろいどどーる(記事内ではねんどーる表記)とオビツろいどに関するあれこれまとめがき

エターナルサイズバトル

ボディ確保した初心者がまずぶち当たる壁が「サイズ問題」

だいぶ慣れた今でもサイズのお悩み更新中なので永遠の課題かもしれない。
 
①ボディ互換
②服(帽子含)
③靴
④小道具(フード含)
⑤家具
⑥背景・壁紙・ドールハウス
 
ざっと思いついただけでもこれだけのサイズ問題と向き合わねばならぬのだ。
 
一番間違いが無いのは公式やドール企業またはハンドメイドのオビツ11・ねんどろいどどーる専用で作られた品物を購入することです。
それだけじゃ満足できない人たちがサイズ難民の沼にハマってゆくのです。
 
ちなみに私は自作ができないので購入or改造前提でお話してますが自作できるならそれが一番なので素質がある方は最終的には自作に行き着きますね。服や小物を検索してこれなら作れそうと己の腕に自信がある方、なくても意欲がある方はぜひそちらの沼へ。
 
原作そっくりの服や小物は自分用に作ってドール着用写真をUPするだけなら著作権には抵触しません。サンライズ系など一部制限されるジャンルはあります。
売るのは絶対にダメですよ。たまに海外の方が売ってますが絶対買っちゃダメです。
なお他の方のデザインを真似した作品を販売するのもダメです。型紙も著作権があるので特別に許可が無い場合は自分用に作るのはOKでもその型紙を元にして作製した服を販売するのもダメです。
 
一般的にねんどーる&オビツ11は1/12サイズと言われてます。
※ヘッドにより個体差がありますが、このブログでは全身長ねんどーるが13cm、オビツろいどが14cm、身長差キット使用オビツろいどが15cmとして扱いますね。
 

f:id:wakaba07n:20211011162147j:plain

ちなみにヘッドが同じでもオビツ11ボディとねんどろいどボディだとここまで身長差ができる
では1/12サイズと謳われた品を買えば失敗しないのでは!と思われますが
ドール&ミニチュア界の1/12サイズ幅は意外に広い!!!のである…統一してくれ!!!
 
一般的に言うドールハウスサイズとは
イギリスのメアリー王妃に1924年5月に贈られた「メアリー王妃のドールハウス」が、1フィートを1インチに縮小した1/12の縮尺だったことから1/12スケールが標準とされている。wikiドールハウスより抜粋
 
ただし皆大好きリーメント製品を筆頭に国内ミニチュア企業はこの基準よりもやや大きめに作られていることが多いです。単体で販売している家具もやや大きめです(ぷちサンプルシリーズと他のシリーズについてのサイズ比較は長くなるので家具サイズ編でまとめます)。
リーメント製品は同シリーズ内ですらフードや家電や棚などは大きめ1/12~1/10サイズと思いきや同封の椅子や机は1/18だったりするのでもう本当統一して!!??てなるんですが、見た目だけなら問題ないので飾って楽しむ人にはちょうどいいんでしょうね。
最近発売されたこちら↓のバーカウンターはめずらしくオビツ11サイズ仕様だったんですよ。こういうの!こういうのいっぱい作ってリーメントさん!!

www.re-ment.co.jp

 

注意すべきなのはネットで安価に販売されてる中国製家具が1/12サイズと表記されていても実際通販してみたら1/10サイズが来た案件がドール失敗あるあるになるほど多いのでサイズを必ず確認してから購入してください!クオリティについてもごく稀に良い出来の品もあるのですが、塗りが剥げていたり椅子の脚のサイズが揃ってなくてガタついていたりとそのままだと使えない物も多いので、リメイク前提の猛者以外にはオススメしません。
 
みんな大好きシルバニア家具は1/14~1/18サイズ相当、フード類や小物はドールハウスサイズとリーメントの中間ぐらいの1/12サイズなのでシルバニアのフードや小物を使うのはアリですね!クオリティが物足りないという方は塗装でリアル感出すと良いと思います。そして新たな沼へ(塗装沼)。
 
細かいことになりますが、ねんどろいどヘッド使用ボディは頭でっかちデフォルメボディになるため、1/12フィギュア用に作られた家具と腕の置き所と高低サイズが微妙に合わないことがあります。おしゃれなカウンターキッチンや階段を購入してもシンクや手すりに手が届かない悲劇あるあるなので、製作者さんに高さの確認をして納得してから購入するかドールイベントなどで実際に合わせて確認することをオススメします。が、ぶっちゃけキャラによっては踏み台使うのも可愛くてアリだよ…て萌えられるからそこらへんはお好みでどうぞ…。
 
あとドールを店頭で出すのが恥ずかしい人は同じサイズのマスコットや針金でも何でもいいので持ち歩くとドールに使えそうな小物を見かけた時にそっと出して比べるハードルが若干低くなるのでオススメ。それも恥ずかしいのでしたら手のひらにドールを乗せた写真を撮っておいて商品と見比べるのもまったく無いよりは失敗は少ないと思います。
わー!ジャストサイズの小物みっけたー!といそいそ買って帰ったらサイズ大きすぎて使えなかったよ事件あるあるすぎて涙も出ないよ。