小さき推しと箱庭で遊ぶ

ねんどろいどどーる(記事内ではねんどーる表記)とオビツろいどに関するあれこれまとめがき

背景ドルハレビュー①

サイズ比較、背景壁紙ドルハ編。このためにブログ立ち上げたと言っても過言ではない。
 
ぶっちゃけSNS用の撮影だけなら100均で買える背景素材で十分ですし、なんならカラーBOXを部屋に見立てても良い。てか普通の白い壁最強。ドールが一番映えますよね。
わかっちゃいるけど背景やお部屋に凝りたいんだよ!!でもどれを買えばいいの?という方へのレビューです。
 
シルバニアハウス

【長所】入手しやすい。種類が豊富。値段もお手ごろ。

【難点】天井付きは高さが足りない。1/12家具が置けない。折り畳めない。

 
スペースに余裕がある人向き。新品にこだわらないなら中古ホビーショップでそこそこきれいな品がお手ごろ価格で手に入るのでそれを塗装したりマステを貼ったりしてお手軽改造するのも楽しいです。窓が付いてるのが地味にポイント高い。
 
ただ天井付きのおうちはねんどろいどなら丁度いいですがねんどーる以上になると身長が天井スレスレになりヘッドが特殊な子だと立たせることすら難しい。なかには天井ぶち抜いて吹き抜けにする猛者もいるそうですがアレ外れるの!!??それとも物理??
 
1/12サイズの家具も大きすぎて違和感がハンパないのでシルバニアサイズの家具で遊ぶことになり7人の小人のおうちに連れて来られた白雪姫状態になるのは避けられない。逆パターンでリカちゃん&バービーのおうちや家具は巨人族のおうちに迷い込んだのかな?てなるくらいこれまた縮尺狂いまくる。そういう設定で楽しむならアリ…なのかな?

f:id:wakaba07n:20211011165339p:plain

オススメは屋根がないタイプ。海のレストランをオープンカフェ風に

f:id:wakaba07n:20211012031139j:plain

ハンバーガー屋を一部塗装+100均シール
あと個人的に玩具ドルハのなかではマザーガーデンの野いちごドールハウスむちゃくちゃオススメです。廃盤で入手困難なのが残念です。気になった方は検索してください。可愛さの権化です。
 
②つくるんですシリーズほか海外製キット

【長所】入手しやすい。種類が豊富。小物付き。インテリアとしても優秀。
【難点】主流サイズが1/24。折り畳めない。手間がかかる。脆い。

まずキットなので製作の手間がかかること、基本サイズが1/24~1/32相当なので殆どの商品が1/12サイズのねんどーるには小さすぎるという2つの圧倒的デメリットがあります。

f:id:wakaba07n:20211011170353p:plain

1/24キット✖ねんどろいどだとちょうど良いし3~4人でもよゆ~って感じですが

f:id:wakaba07n:20211011170514p:plain

1/24キット✖オビツろいどだとこうなります。背景と化すおしゃれキッチン…
それとほぼ紙製品なので強度が低いです。飾るだけなら問題ないですがドールのお座りポーズとらせるのに夢中になってたらいつのまにか椅子の脚がポッキリ逝ってしまったことも。悲しい事故でした。折り畳めなくてスペース取るのもデメリットですがベニヤ&紙製で軽くて持ち運びしやすいのは嬉しいですね。
 
とまあデメリットをつらつら上げましたけどそんな欠点も跳ね飛ばす魅力がキットにはあるので私は好きですよ。未着手キットを抱えているズボラの身ゆえ声高に言える立場ではないのですが…!
 
製作については商品写真はプロが組み立てたキットをプロが撮影した物なのでビギナーが作った物はそれよりクオリティが落ちることは当たり前と思いながら作りましょう!初めて作りました~と完成写真がSNSにUPされてるの見るたびもっと評価されるべき…と不器用人生の私は思いますよ、マジすごい。もっと自慢して!
 
サイズについて言えば「スタディ」はねんどーるにも対応できるサイズです。本好きキャラにはオススメなのです。

洋裁好きキャラには「テイラー」オススメ。他にも屋根や天井がないタイプで高さ19cm以上ならだいたいイケると思います。最近は各所で1/12サイズのキットも出始めたので「1/12 ドールハウス キット」で検索すると何種類か出てきますから気に入った品ありましたらぜひトライしてみてください。※同デザインで1/24サイズを出してるシリーズもあるのでポチる前にサイズを念入りに確認してね!!!

 

③レジャータイムシリーズ

【長所】低価格。組み立て簡単。折り畳み式。連結できる。小物付き。
【難点】現在品薄状態。1~2体向き。

現在9種。ポップ系好きな人にはたまらんラインナップ。しかも破格のお値段。別売りの屋根は一箱に3つ入りなので連結しないならお友達とシェアできます。組み立てキット式ですがあっというまに作れます。

f:id:wakaba07n:20211011171343j:plain

脚がわかりにくいですがねんどーるボディです
かわいい。とにかくかわいい。私はプールだけのつもりでしたが揃えたくなってカフェとデザートハウスを追加買いしようとしたら人気のためオンラインも実店舗も完売…再入荷してくれ!!!幅15cm✖高さ15cm✖奥行14cm共通。置けるドールは二体が限界ですしシチュやポーズも限定されますがあえて密着させて2人ぼっちの世界観を作り上げるのも楽しいかも。
 
④じおらまんしょん
 【長所】折り畳み式。連結できる。種類豊富。
【難点】旧柄・旧サイズは品薄状態。1~2体向き。
 
※こちらで紹介するのは旧サイズ15cm✖15cmの製品です。
 
元々ねんどろいど向けの品なのでねんどーるだとちょっと広さと高さが足りないです。豊富なラインナップをその名のとおりマンションのお部屋のように連結できるので、コンパクトに見栄えよく飾っておきたい人向き。「書斎」「ハロウィン」など一部の品はループ絵柄なので部屋を広げることができるのも魅力。

f:id:wakaba07n:20211011173321p:plain

連結サンプル。「書斎」使用

f:id:wakaba07n:20211011173356j:plain

パーツを持ってないのでガムテで仮止めしただけですが連結例
(実際は専用パーツでもっと綺麗に連結できるはずです)
 とここまで書いてグッスマさんページに飛んだら20cm✖20cmサイズが出てるではないですか!いつから?けっこう前から?しかも「炎」はループ柄なので同柄連結もできる!

複数フィギュアおけるやん…とキュンとしたところで次回は複数体で遊べる広々背景&ドルハ編になります!また終わらなかった!